サンジの日記

気に入ったお店や、今はまっている事 日常の日記など、自由気ままに書いていきたいブログです♪



BUMP OF CHICKEN から被災地のファンへのメッセージ

ラジオ、東京FMのschooloflockから

BUMPから被災地の方々へメッセージが載っていました



被災地にいるSOLリスナーの皆へ


生き延びてくれてありがとう。

ニュースで見た、あの現実味のない、
僕には想像もつかない恐怖の中を、
あなたが生き抜いた。

そして今もなお厳しい環境の中を、
きっと諦めないで頑張っている。

あなたからはずっと、
ものすごい勇気と力を貰っています。

次は僕の番だ、力になりたい。

震災の日から、メンバー皆で何が出来るかを
何度も話し合っています。

すぐに出来る事は何か、時間をかけて出来る事は何か、
人として出来る事は、ミュージシャンとして出来る事は。

それは本当に役に立つのか、それはちゃんと届くのか。

いろんな事を考えています。

そしてそういう人が日本中、世界中にいっぱいいます。

もしかしたら、あなたはまだ満足に
情報が得られない状況かもしれないから
知らないかもしれないけど、世界中があなたの味方です。

きっと、生き抜いたあなたなら力強く逞しく
乗り越えられると、皆が信じているからだと思います。

僕も力になりたい。

出来る事を出来るだけやります。

あなたがもし、笑顔や音楽と遠くにいたら、
そう思うのはあなただけです。

それらはあなたに振り向いてもらえる日まで、
万全を期して、あなたにずっと寄り添っています。

一日でも早くそれを取り戻せる日を願っています。

そうしたらその時はまたSOLで
皆でバカ丸出しで話そうぜ!

ライブやるから一緒に騒ごうぜ!

あなたの痛みのかけらも知らず、
勝手な事をベラベラとごめんなさい。

生き延びてくれてありがとう。



BUMP OF CHICKEN 藤原基央


追伸・
被災しなかったリスナーへ

きっと歯痒い思いをしていると思う。
何かやる事になったら協力して欲しい。
その時はどうかよろしくお願いします。






被災地の皆さんではなく

「あなた」と書いてある所が

BUMPらしいなと感じました


そして3月28日に

藤原さんが最終日を一人で出演してくれました


私もたまたま仕事の合間に車の中で一人

聞く事ができました^^


何より嬉しかったのが

地震が起きて二週間

藤原さんもずっと被災地の事考えてくれていた事です^^

当たり前と言えばそれまでですが

ラジオから伝わる声を聞けば

その思いの強さは十分伝わってきました

あれは演技では出来ない真剣な声でした


被災地にいる人達がこうして

メッセージを求めているのならば

僕は、歌いたいです


そういって弾き語りで演奏してくれた

ガラスのブルースは

ギターがとても力強く

ギターに乗せて思いが伝わりました


歌詞まで変えてくれましたね::



分けられない痛みを抱いて

過去にできない記憶を抱いて

でも心は無くならないで

君は今を生きてる

ちゃんと生きてるよ

藤原さん

絶対届いたよ::これ・・・・::


最後の「またね」

絶対生き抜いてやる!!って思えたはずです!!

歌にだって苦しんでいる人を救う事だって出来る!!

大丈夫!

お金や食料だけじゃない

歌でだって人は救えるんですよ!!::


もしかしたらこのラジオを聞けなかった被災地の

BUMPファンも沢山いるかもしれない

なのであえて私もこの音源はどうしても

載せたいと思いました


歌って、すごいな・・・・

そして改めて、こうして重く考え

答えを探す藤原さんの姿勢を見て

私はBUMPファンで良かった!!と感じられた瞬間でした^^

ほんと私からもありがとうと言いたいです^^






アルバム「COSMONAUT」 11曲目「angelfall」 感想

この曲は、愛されたいがために

この世の中が平和であって欲しいがために

もしくは愛する人のために


戦ってそして死んでいった人達の想いの歌です

騙されようとも、馬鹿にされようとも、誰かに使われようとも

必死になって戦ってくれた、今のこの世の中を守っていくれた


そんな勇気ある想いは、今こうして生きている

私たちの心に受け継がれていく

たくさんの犠牲の上で生きている私達は

がんばって生きていかなければならない

そんな、この先の平和を願った歌だと感じました


東北関東大震災で亡くなられた人々

被災者の人達はきっと、亡くなられた人達のためにも

街を復興させていくでしょう

今現在も原子力発電所から放射能は出ています

必死で今復旧に向け頑張っている、自衛隊や消防の方々

あなた達の頑張りは私は忘れません

ハイパーレスキューの方々

国の政府関係者である海江田万里 経済産業相に

「速やかにやらなければ処分する」

と圧力発言を受けてもなお

国のため、いや国民のために頑張ってくれています


あなた達の勇気ある行動は

私たちの心の中でこれからも受け継がれていく事でしょう


この曲を腐った政府に聴かせてやりたいです


そして一体どれだけの犠牲の上で人は今こうして

生きているのかを学んで欲しい


最近愚痴ばかりですね^^:すみません


そんな世界平和を願ったこの曲


私は涙が止まりませんでした::










消えない勇氣を受け取ったよ
臆病なあなたから 確かに

熱で休んだ 眠りの隙間に
銀色を纏う 一羽の小鳥

追いかけたけど 近付けないから
耳に手を當てて ただ聽いていた
言葉より聲を 聲より唄を
唄から心を 心の言葉を

小鳥は飛んだ 遊ぶ樣に飛んだ
あらゆる笑顏と 淚の上を
すっかり世界が 變わっていく樣を
夢中になって ずっと見ていた
言葉より聲を 聲より唄を
唄から心を 心の言葉を
星より光り 光を願い
祈る樣に踴る 今は無い星を
ああ どうかいかないで
いつまでもなくならないでいて
あなたがどこかで笑ったと
思うだけで宇宙が笑った

それから知ったよ あなたの戰い
怯えた夜でさえ 戰場にいた
輝きに埋もれ 見えなかった傷の
意味すら誰にも 解らなかった
騙されて泣いた 馬鹿にされて泣いた
使われて泣いた 愛されたかった
榮光の中で 恥辱にまみれて
何度も壞されて 消えた小鳥の
消えない勇氣を受け取ったよ
救われた僕の手に 確かに

言葉より聲を 聲より唄を
唄から心を 心の言葉を
星より光り 光を願い
祈る樣に踴る 今は無い星を
あなたに聲を 聲より唄を
唄から心を 心にあなたを
一人減った未來を 一人多かった過去を
抱きしめた胸に 今もある星を

消えない勇氣を受け取ったよ
臆病なあなたから 確かに

今の日本

NHKではあんなにも辛そうな被災者たちの映像が流れてる中、

民放はグルメ番組や料理番組、なんちゃらツアーだの、

美味しそうな食材、食べ物を芸能人が美味しそうに食べてるシーンを

これほどまでに惨く見えたのは初めてかもしれません><

被災地の人たちはもしかしたらテレビも見れない場所もあるでしょう、

ラジオの情報だけが頼りなのかもしれません

一日おにぎりとパンひとつ、

やっと届いた物資でも一個500円もするキャベツを買っていく人達

さっき放送されていた

さいたまスーパーアリーナにやっとの思いで来た人達は

温かいお味噌汁の配給に喜んでいるのに



今もなお緊迫した状態なのに

若者に民放が見せたいのはこんなバラエティー番組で

関心を濁らせる事なのでしょうか?


同じ日本だとは思えません


今後復旧したあとに押し寄せる

日本の経済悪化

今は円高ですが、時期に円安へと変わり

日本はどんどん辛い状況になると予想されます


そういう日本全体の問題を

いつものニュース番組だけで短く中途半端に

放送していくんですね・・・


私は今後の日本経済が不安でなりません


高速道路無料化もきっとなくなるでしょう

子供手当てもなくなるかもしれません

それでも国はきっと選挙で

減税!!消費税反対!!とかをアピールし

バカなパフォーマンスをはじめるんでしょうね

一体なにを信じればいいの?

国の事、人の事、ほんとに困ってる人の事

考えてくれてるの?




くだらない駄文でした><


感情的になりすぎました><

ちょっとあまりの民放の変わりっぷりに今日はむかついたので::

ほんと駄文です><ごめんなさい><

日本と言う国

東北関東大震災から一週間

私にとって忘れない、そんな衝撃的な一週間でした

私は東京なので震度5強で、被害はなかったんですが

被災した映像を見て、目を疑う、ほんとこんなにも

アニメやゲームで慣れてしまった私でも

あの映像は、他人事に思えず

知らぬ間に涙が流れていました

むしろCGであって欲しいとすら思いました


そして一週間が経った今

被災地で大変な思いをしている人々がいるのに

福島原子力発電所が昨日

スリーマイル島原子力発電所事故と並ぶ

INESにおいてのレベル4から

レベル5へとなってしまったというのに



NHK以外はバラエティー番組を流し始める始末


東京に住んでる人たちは、頭はもう

計画停電の話ばかり

被害もないのに、断水されてるわけでもないのに

水のペットボトルや米や電池ガスコンロを買い占める


もうなんなんだろうね::


自分の事しか考えてないのか

メディアもたった一週間でこの日本過去最悪の事態である今

なのに最悪な事態を隠すかのようにホントノ怖さを伝えようとはしない


私はこの一週間

福島原発のニュースから目が離せませんでした

私がおかしいのか?心配しすぎなのか?


日本以外の国はすでに50キロ圏外に非難命令が出ています


日本はなぜこの福島原発の深刻さを人々に伝えない?

隠そうとしてるんですか?


私は日本と言う国が信じられなくなりました


総理大臣は、作文を読むかのような会見

アメリカの救助は断る

おかげでいまのこの状況

全てが後手後手に回り

原子炉格納庫4つを全て相手にしなければならない

実はあと二つ、5号と6号があるらしいが・・・


国もメディアもみんな確信を最後まで隠し

記者も報道も質問規制かかってるかのような

確信に迫らない質問ばかり


ほんと、頑張って欲しい


もし原発が最悪な事態に陥ったら


被災者も全員被爆

被害の数は想像できたものではありません


私が言いたいのは


こんな、日本始まって以来の大災害

大事故の中


国民をだましたりしないで下さい


ライブ映像を流してください

ほんとの状況を迅速に報道してください

民主党や東京電力の信用はもう0なんですから


プライドを捨てて

外国の支援でも国民の支援でもなんでも良い

なんとしても原発の被害を食い止めて欲しい


お願いです


FC2Ad

