サンジの日記

気に入ったお店や、今はまっている事 日常の日記など、自由気ままに書いていきたいブログです♪



はじめてのパソコン拡張

オンラインゲーム、FF14の発売

いよいよ9月30日に決まりましたね!


しかし今回のFF14、推進スペックが高すぎる><


購入の前に自分のパソコンはFF14が出来るのかどうか

調べられる、ベンチマークと言うソフトがありまして

FF14ベンチマークサイト


私のこの2年前に購入したパソコン

DELL Inspiron 530なんですが


ベンチマークを測ってみたところ・・・



560・・・・・・・・だと・・・・・・・・・・・。。。。。。


これは夢か?w夢といってww


ちなみに


【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。

【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。

【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。




1000もいってないじゃないかーーー!!!!::


もうブルーでブルーで仕方なくて泣きそうになりました・・・・



で、ある日、副団長の淳さんのブログで

グラボの交換とメモリの増設のブログを拝見いたしまして



詳しくはこちら♪



これはFFのためにもやるっきゃない!!という決意も固まり


とりあえずこの二つのサイトで勉強してみました


自作サイト1


自作サイト2


私は自作に関しては全くの無知でしたが

このサイトを読んだらなんか出来るんじゃないか??

というほど勇気が沸いてきて


どうやら私のパソコンも淳さんと同じグラボとメモリで大丈夫そうでしたので


これなら見ながら出来るかも!!と思った矢先・・・・・



私のパソコンは電源が300wしかない!!!::


そうです、グラボにはどうやら500wは必要なようでして


私はさらに電源ユニットも交換せねばならないのでした><


でもここまできたらやるしかない・・・・(なんで?ww)


私は通販で

電源ユニット

メモリー

グラボ

を頼んで、そして今日ついに届きましたー!!


IMG_0313.jpg



さて・・・・分解開始です・・・・


IMG_0308.jpg



パソコンの中ってこんな風になってるのね・・・・w


まずは電源ユニットを交換するため


現在電源ユニットから繋がっている線をたぐりよせて

確認しながら抜いていき・・・・・


IMG_0324.jpg
IMG_0323.jpg
IMG_0322.jpg
IMG_0321.jpg



私のパソコンは4箇所抜くところがありました



上手に取れましたー!!w


IMG_0325.jpg



邪魔な配線が無くなった所で

次はメモリーの差し替えをしました



これが一枚抜いたところです

IMG_0327.jpg


抜き差しの仕方は、淳さんのブログにも書いてある通り

ファミコンのカセット交換みたいなもんですねwはいw


これで二枚とも交換完了です^^

IMG_0328.jpg



しかし幅が全然違いますね!!

まさに時代の進化でしたよw淳さんw

IMG_0326.jpg


グラボも同じような感じで差し替えが出来ると思います^^





次に先ほど抜いた電源ユニットと同じ端子を

新しい電源ユニットで差し替えます


これは電源ユニットの箱の裏面に詳しく書いてあるので

思っていたより全然怖くなかったです

ほんとコレしかないっていう端子ばかりなので大丈夫でした


完成です!


IMG_0333.jpg



新しい電源ユニットは

フロッピーディスクドライブの端子や

他にも余ってしまう端子がありましたが



しらねw放置です!!


さあ・・・・・いよいよドキドキの電源スイッチの入れるとき・・・・



ちゃんと付きましたーーーーーー!!!ひゃっほい!!



パソコン意外に丈夫やーーんw


あとはパソコンを起動して


今まで入ってあったグラボのアンインストールをして

再起動>付属のインストールCDで新しいグラボの

インストールをして>再起動で完了しました^^




さて!!!!!待ちに待った再びFF14のベンチマーク!!



560から果たして・・・・・・





きたーーーーーー!!!2644!!!




IMG_0332.jpg




やった::頑張った甲斐りました><


これでFF14出来る><


正直まじめにパソコン変えちゃおうかなとも

思ったんですが

さすがにお金なかったし・・・




思い切って拡張に踏み切って良かったです^^


これも淳さんのブログのおかげです^^ありがとう^^



ちなみに私の前のパソコンのスペックは



CPU  core2duo E6550

メモリー 2G

グラボ 不明w多分125M位の

OS ウインドウズvista 32bit

です^^


これで言えることは

CORE2のE6550でもいけるという事と

32bitのOSでも4G搭載させればきっと大丈夫!ってことですね^^


32bitは実際3,5G位しかメモリーを認識してくれないらしいですが

ここまでのベンチマークが出てくれて


ほんとホッとしました^^:

最悪CPUも交換かなとまで考えましたからね・・・(出来んの?w)

みなさんももし迷っているなら是非


拡張してみてはいかがでしょうか^^

南伊豆旅行の旅

8月15日日曜日

南伊豆の下田まで旅行に行ってきました

夜中の1時に出発して、下道車で約5時間

混む事もなく着く事が出来ました

着いた時はまだ薄暗いにも関わらず

駐車場はすでに半分以上は埋まっていて

毎年のことですが、早目に着いて良かったと毎回思います^^:


薄暗い海はまだこんな感じ!


伊豆旅行 119



仮眠を取ろうとしたんですが中々寝れないので

海を眺めながら、朝っぱらからお酒をww


伊豆旅行 124


いやぁw休日!!って感じですww

天候にも恵まれ、午後3時までひたすら、それはもうひたすら

ボディーボード!!wいやぁw楽しい!!

子供のように何度も何度も波に乗っては

戻って>波に乗りの繰り返しでした^^:


お金かからないし、良いよねw海ってw



海水浴も終わり、今日の宿へと向かいました^^


今回泊まったのは

河津の山の上にあります

「花海月」(はなみずき)

と言う旅館にお世話になりました^^


まだ30代ほどの綺麗な若女将さんと旦那さんとで切り盛りしている

すごく落ち着いた良い所でした^^


部屋はこちら!

伊豆旅行 133



テーブルのつやがすご!!(そこかよ!!w)

広くて綺麗な感じです^^


窓を開けると・・・

伊豆旅行 136


海が一望出来て素敵!!さすが山のてっぺんにあるだけあります^^


勢い余って、この景色をスカウターで撮って見ると・・・・

伊豆旅行 142



はい・・・・・どうでもいいですね・・・w




そして私が一番楽しみにしていたのがそう! 料理!!!!

伊豆旅行 159

伊豆旅行 160
伊豆旅行 161


金目鯛の煮付けが一匹丸ごと付きます^^

めっちゃ美味しかったです^^ボリューム満点!!

伊豆旅行 164

しかし、それだけではないんです


さらに!!


伊勢海老の鬼殻焼きも付いてるんです!


伊豆旅行 172



これはもヒジョーに美味しかった!!味が濃厚で伊勢海老って

こんなに美味しいのか!!と食べ終わるのがもったいないくらいでした^^:



私はここで一つ、自己最高記録かもしれませんが

ここはしかもご飯がおかわりし放題でして

2合位入ってるご飯の桶がテーブルに置いてあって

茶碗によそって食べたのですが

私・・・・・


その2合のご飯・・・・・

二回おかわりを頼んでしまってww

多分4合は間違いなく食べたかな・・・・・と・・・・www


過去最高記録キタコレ!!w


いやぁそれほど美味しかったって事ですね^^::


女将も嫌な顔一つせずに持ってきてくれて

ほんと良い所でした^^



お風呂も温泉でして

体がポカポカする良いお湯でした^^


そして・・・・朝食!!w


伊豆旅行 187
伊豆旅行 188




焼き魚美味しかった!

こういう旅先で食べる和食って


なんかいいよねw和みます^^


そして気になるお値段ですが


大人一泊二食で、一人11550円!

あの料理でこの金額はw大丈夫なのか?w

実際は通常13500円程の金額らしいんですが

私は3日前予約の割引サイトを利用したのでこの金額でした^^


これもそれも全部アイフォン4のおかげです^^



二日目は「伊豆シャボテン公園」に行きました


駐車場に入るなり、看板が出てきて


伊豆旅行 209
伊豆旅行 210
伊豆旅行 211



どんだけ危ないんだよ!!ww

無法地帯ですか!!w

そんなこんなでやってきました「シャボテン公園」

伊豆旅行 217


この公園、大室山のふもとにあって、景色も最高でした

伊豆旅行 223


さすがシャボテン公園!サボテンがたくさん!

何百種類のサボテンを見る事が出来ます

ちょっと中々こういうところはないかも!

P1050496.jpg


動物もいて中々見所満載でした^^

ミーアキャット

P1050510.jpg




カ。ピ。パ。ラ!!!!
P1050482.jpg


ここに売っています食べ物も面白くて


サボテンエキスを搾り出したドリンクやw

P1050500.jpg


サボテンソフトクリームやサボテンの果肉入りのホットドックなどもありました^^

美味しかったです^^

買ったお土産はそのドリンクとw


P1050502.jpg
P1050501.jpg

お菓子を買いました^^



そんなシャボテン公園でした


あとは帰りに喫茶店で美味しいコーヒーや




伊豆旅行 239
伊豆旅行 241
伊豆旅行 242
伊豆旅行 243
伊豆旅行 244
伊豆旅行 246


じゃんがらラーメンや


伊豆旅行 260



夜は網代で花火大会がやっていたので、見て帰りました^^


伊豆旅行 272



 
その後アプリを使って星見たりもして(星座や星の名前をカメラを通して教えてくれる)


今回は色々あって充実した旅になったと思います^^


また行きたいものです^^










ついに初?ネコマスクゲット!

MHFをはじめて二年も過ぎ、猟団である

「ミエナイチカラ」の団長

ママジさんは大のネコ好き

ネコランドまで作り始めるほどなんですが

そんな団にいる中、私はまともにネコマスクもかぶらずに今までやってきましたが

ついに!!

ネコマスクがゲット出来るクエ

教官クエが始まったとママジさんのブログを拝見して

これはやらなくては!!と思い

二週間ぶりのインw


朝5時だったのもあって誰もいなくて

仕方ないから一人でやってました><

武器防具支給アイテム支給、持ち込み不可のクエでして

グラビモスの腹破壊がメインという

中々面白いクエでした^^

支給品も爆弾ばっかでして

とにかく重要なのは

大タル爆弾とG2爆弾、これを確実に腹に当てなきゃならない事が

このクエのキーポイントでしょうか?


外してしまうと、クエそのものが10分以上かかってしまう

非常にだるくなるクエなので

腹に当てる良い練習になる、そんなクエですね^^


グラビに移動されると奥に行っちゃって

ほんとだるくなるので(ソロだと寝落ち必死w)

エリチェンされないように必死でしたw


多分これが私の中では一番だるくなかった

手順??だったので動画アップしますね^^


まwもう二度とやりはしないけど!!ww


これでママジさんにネコマスクでお出かけ出来るわ♪






約8ヶ月ぶり?元メンバーとの夢の競演♪

滅多にインしない日曜日

その日私に奇跡が起きた


私がインすると、ママジさんと、淳さん二人だけインしていまして

しばらくすると、なんとレイコさんまで!!あw間違え、レイトさんまで!


団員が増えた中、元メンバーのみしかインしていないという

そんな奇跡が私に起きました^^

3人との会話はまさしく8ヶ月前と変わらずのやり取りで

なんか懐かしく思えて微笑ましかったです^^

もちろんクエにも行きました^^

淳さんの相変わらずなボケや、レイトさんとママジさんの

涼しいツッコミチャットも相変わらず^^

チャットして動き変になってもみんなやることやってて

さすがだなと感じました^^


この4人で行くと私の経験上結構普通じゃない動画が撮れるのですが


やはり今回も色々ありました^^


一回も出来た事のない、ピプの羽ばたきブレスを砲撃で落とせたり

ママジさん崖の上で「やぁやぁ」ってwちょwおもろw

エスピナスの突進をただの砲撃で止めようと撃ったら

その当たる瞬間と同時に淳さんが閃光止めしてくれたりw



エスピの尻尾が切れた先に落とし穴があってホールインしたり・・・wそのまま捕獲っと・・w


数回のクエで私の初めてが沢山撮れました^^

これはやはり野良ではムリですね^^


気のしれた仲間だからこそ出来る挑戦がある



っていう感じですかね^^


ピプに寝かされても起こしに来てくれるし

起きてもさらに叩き起こす所なんて

このメンバーじゃないと出来ません^^:


淳さんに4号ホームラン打たれたって

砲撃で何発も吹っ飛ばしたって

笑ってくれるのはもう

野良ではムリですね^^


ほんと楽しい数時間を過ごす事が出来ました^^

ありがとうございます^^

また行ける機会があればまた是非^^

行きましょう!!w



















中田カウス・ボタンw

今日猟団で、淳さんが会話の中で

「中田カウスやね><」と言って

私が「だれww」と言ったら

みんなから「えww」「えw」えwww

ってw::

その後見たよーーー!!カウスみたよーーぅ!w


面白い!この話のやり取りはまさに漫才!!

見てて笑っちゃいました^^

いやぁ、ネットゲームは知らない情報も沢山知ることが出来て

助かります^^:


私が世間知らずなだけですがw

でも顔は見て、知ってました^^:良かった><


ではせっかくなので、その中田カウスの漫才をw





ナイスコンビ!

FC2Ad

